5/3の日記

今日はいつも以上に料理をして1日過ごした。

昨日の夜は友達と深夜遅くまでオンライン飲み会して、寝るのが遅くなったから、朝起きるのも遅くなった。ちなみに今までは親と同じ寝室にベッドが置いてあって、そこに寝てたんだけど、昨日の夜から自室に布団を敷いて寝ている。俺は朝日浴びたい派だからカーテンを全開にして、寝たんだけど起きる前から朝日を浴びることで起きたときに二度寝をせずにすっきり起きられてかなり良かった。今までの寝室の特に俺のベッドの位置は朝日が絶対入ってこない位置だったから、ある意味夢でもあった。

そういうこともあって今日は遅めに起きて、ぼけぼけしながらyoutubeとか見ながら朝はダラダラ過ごした。CD返すついでに昨日から気になっていたグレープシードオイルを買ってきた。

オリーブオイルのおいしさって分かる人多いと思うけど、俺はえぐみみたいなものを感じてあまり好きじゃない部分があるから(炒め油に使う分にはいいんだけど)、これからオリーブオイルの代わりに使うことにした。あと栄養面としても、オリーブオイルは不飽和脂肪酸であっても、そのほとんどが必須脂肪酸ではないオメガ9の脂肪酸なので、あんまり意識して取る必要がないのかなと思っている。だけど、グレープシードオイルは確かオレイン酸っていう必須脂肪酸のオメガ6脂肪酸が栄養の大半を占めているから、かなり良さそう。色々前置きはしたけど、一番の理由はシンプルにぶどうが好きだから。そのぶどうから絞られたオイルってめちゃくちゃ美味しそうじゃんっていうのが一番の理由。買った後なめてみたら期待した様な味ではないけど、あっさりすっきりした味わいでえぐみもなく、オイルなのに少しさらさらした感じで凄い良いなと思った。生で飲む機会はないだろうけど、生でいけるぐらいにはうまい。

それで最近恒例となりつつある、ペペロンチーノを作った。結論から言うと激うまというか、しっかりと炒めるのに使える油だし、理想のペペロンチーノのっぽい味が出ているので、完全にオリーブオイルの代替品になることを確認した。これから多分イタリアンで頻発するオリーブオイル使わない笑

それが食べ終わったのが4時くらいになって、その後は離れのキッチンにオーダーメイドで作って貰った絨毯の切れ端を使って簡易キッチンマットを作った。床が凄い冷たいからね。

その後は杏仁豆腐作りに再チャレンジした。このブログ書いている時はまだ固まりきってなくて味が確認できないんだけど、生クリームを入れたり前と作り方を変えたので、うまくお店の様な杏仁豆腐になって欲しいなという感じ。ブログで前回杏仁豆腐作ったの書いたかどうか忘れたけど、杏仁霜っていうやつをアマゾンとかで買えば凄い簡単に本格的な物を作れる。杏仁霜自体がかなり杏仁豆腐の匂いがするので、これが入っていれば多少ミスってもまあそこら辺の飲食店で雑に出される杏仁豆腐を遙かに超えられるのでオススメ。原価安いから、これ使わずに逆に何で杏仁豆腐を作らないんだろうとも思えるレベル(前牛角で食べたのが本良くない意味でショックを受けた)。

その後はボロネーゼの作り方を勉強してたら、夜ご飯の時間になり、夜はペペロンチーノで身につけたにんにくを美味しく炒める方法を使ってガーリックライスを作った。割とにんにく炒め系は慣れてきたので、レシピとか料理動画で雰囲気と分量を確認したら、そこからはオリジナルで作った。今回も結構おいしかったんだけど、にんにくを焦がしたのが本当に残念だった。というのもシンプルににんにくを炒めるまでは良かったんだけど、パスタと違ってご飯を入れた後も火を入れ続けるからそこを逆算し忘れて、最初に炒める段階で良い感じの色にしちゃったのがやりすぎた感。これはまたリベンジしたいね。

あと、コーヒー豆は挽いた後微粉は絶対出てなんとかしたいけど、どうしようか悩み、政府からもらえる10万で良いミル買おうかなと思ったけど、茶こしで揺するだけでいいということも今日学んだ。割と量は減るけど、確実に微粉を取りきれるし、高いやつ買っても絶対に微粉が出ることを考えるとプロペラではない安い電動ミル+茶こしが最強に思えてきて、高いミル買わなくても良いかなという感じに思えてきた。

何でも良い物を買う癖は今稼いでないし、ちょっと控えておこうかなと思うこの頃。

1日なんにもやっていないように思えて、こんなにブログ書くことがあるから、案外しっかりと料理をひたすら勉強しているんだなって感じる。